ag5の遊び場

初心者です。読みにくいところも多いと思いますがご了承ください!

任天堂 スイッチおすすめソフト 大乱闘スマッシュブラザーズSPの魅力とは

はじめに

スマッシュブラザーズ」シリーズは、対戦型アクションゲームとして多くのゲーマーに愛されており、今作スマブラSPでは、累計3367万本 (2023年12月末時点)の販売数を誇る任天堂のビッグタイトルです。このブログでは、「スマッシュブラザーズ」の魅力に迫るとともに、シリーズの歴史、キャラクター、ゲームシステムなどについて深堀りしていきます。

1. スマブラシリーズの歴史

スマッシュブラザーズシリーズは、1999年にニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ』として発売されました。スマブラ自分の選択したキャラの持つワザによって相手を攻撃して上下左右、の画面側に吹き飛ばすことを目的としてしています。この新鮮さが当時のゲーマーに受け、シリーズは瞬く間に人気を博し、続編の開発が決定。『大乱闘スマッシュブラザーズDX』や『大乱闘スマッシュブラザーズX』といった作品が次々とリリースされ、現在に至ります。

2.参戦キャラクター

スマブラSPには、任天堂のキャラクターに問わず80体近くのキャラクターが存在しています。クラウド(スクエニ)やスネーク(コナミ)、バンジョーandカズーイ(レア社)など世界中の有名キャラクターが参戦しています。

 

中には、有料コンテンツでの参戦キャラもいますが多くのキャラが有料コンテンツを使用せず使えます。

ジョーカーからソラまでが有料コンテンツです。(約6000円ほどですべて購入できます)

3.ゲームシステム

バトルシステム

相手を吹き飛ばすと勝ちになるといったシンプルなゲームとなっており、だれでも数試合プレイすればルールを理解できるゲームです。キャラクターはダメージ値が上昇するほどふっとびやすくなり、重いキャラクターは、ふっとびにくく、軽いキャラクターは、ふっとびやすいという特徴があります。これだけだと重いキャラクターが有利なので軽いキャラクターの多くは、コンボに耐性を持っています。

 

多彩なステージとBGM

スマブラには、非常に多彩なステージが採用されており、それぞれ異なったギミックが用意されています。これにより、同じキャラクターを使用してもプレイするたびに新しい発見や楽しみ方があります。また、アイテムも数十種類存在し、治療アイテムや攻撃アイテムなど、幅広い種類のアイテムが存在します。

BGMにも力を入れており、数百種類のBGMが収録されています。これにより、自分の好きなBGMでゲームをプレイすることができます。それぞれゲームの有名BGMが収録されており、ポケモン「戦闘!ギンガ団」「209ばんどうろ」ゼノブレイドガウル平原」「名を冠する者たちなども収録されています。

4.オンラインプレイ

スマブラSP』はNintendo Switch Onlineに加入することにより、インターネットを通じて世界中のプレイヤーと対戦することができます。友達とインターネットを通じて対戦することも可能です。1人でプレイする場合も、オンラインプレイがメインになると思います。Nintendo Switch Onlineは、1年契約で2400円(1月 200円)、1か月ごとの契約だと300円なので長い期間プレイするなら1年契約のほうがお得です。

5.まとめ

スマブラSP』では、これまでのシリーズの集大成として、歴代ファイターや新キャラクターが集結し、ステージ数や楽曲数も過去最大を誇ります。家庭で友達同士で対戦するだけでなく、オンラインプレイでも世界中のプレイヤーと戦うことができ、攻略情報やコミュニティイベントを通じて、プレイヤー同士の交流も盛んに行われています。Switch購入後のソフト選びに困っている方へ得におすすめのソフトです。