ag5の遊び場

初心者です。読みにくいところも多いと思いますがご了承ください!

Switch おすすめソフト マリオシリーズ最新作"スーパーマリオブラザーズ ワンダー"

はじめに スーパーマリオブラザーズ最新作"スーパーマリオブラザーズ ワンダー"についてレビューしていきたいとおもいます。本作は、2023年10月20日に発売された作品でAmazonの評価4.6/5.0と高い評価を受けています。 豊富なアイテム プレイ人数と使用できる…

任天堂 スイッチおすすめソフト 大乱闘スマッシュブラザーズSPの魅力とは

はじめに 「スマッシュブラザーズ」シリーズは、対戦型アクションゲームとして多くのゲーマーに愛されており、今作スマブラSPでは、累計3367万本 (2023年12月末時点)の販売数を誇る任天堂のビッグタイトルです。このブログでは、「スマッシュブラザーズ」…

よく出る数量形容詞の使い方!

今回は、数量形容詞についてまとめてみました。 名詞を修飾する言葉を形容詞と言いその中でも、数や量を表す物を数量形容詞と言います。 1 可算名詞の複数形につく数量形容詞 可算名詞とは、数えられる名詞を言います。 2 可算名詞の単数形につく数量形容詞 …

英単語の語尾一覧(品詞の見分け方!)

今回は、英単語の語尾をまとめてみました。主に品詞の判別問題を解くときに覚えておくと便利です! 名詞 形容詞 動詞 副詞は、形容詞+lyの形をしている物がほとんどです。 英語単語の勉強に役立てて下さい! 最後までご覧いただきありがとうございました^_^ …

ビタミンて何? (様々な種類のビタミン)

今回は、ビタミンとは、どういった物なのか。 どのような種類があるのかについてまとめていこうと思います。 1 ビタミンとは? テレビなどのサプリメントのCMでよく言われるビタミンとは、生物が正常に生理機能を営むために必要であるが、体内で生成・合成出…

ミネラル(zn 亜鉛) の特徴や生体内での機能

今回は、ミネラルとしての亜鉛の特徴、生体内での機能、含有食品、欠乏による影響、過剰摂取による影響をまとめていこうと思います。 1 ミネラルとしての亜鉛の特徴 味覚を正常に保つのに働き、皮膚や粘膜の健康を助けるミネラルです。体中に約2g存在し、主…

クエン酸回路(TCAサイクル)

今回は、クエン酸回路について書いて行こうと思います。 1クエン酸回路とは 簡単に言うと、NADHなどのエネルギーのもとを効率よく生産する回路で、解糖系などの代謝反応の後、酸素がある時に進んでいく回路のことです。 2 回路の順番 アセチル CoA→クエン酸→…

消化(物理的消化・化学的消化)

今回は、消化について書いて行こうと思います。 1 消化 消化は、主に2つに分けられます。物理的消化と化学的消化です。 2 物理的消化(蠕動運動・分節運動) 咀嚼、蠕動運動(ぜんどう)などが物理的消化として挙げられます。物理的消化とは、食物を噛み砕き、消…

アンモニアの工業的製法(ハーバー・ボッシュ法)

今回は、アンモニアの工業的製法について書いていこうと思います。 1 なぜアンモニアが生活を豊かにするのか アンモニア(NH3)には、見ての通り、窒素(N2)が含まれています。 窒素は、肥料の3要素(N.P.K)のうちの一つで植物を育てる上で重要な元素です。ハー…

イオンの色とハロゲン化合物の色

今回は、代表的なイオンの色についてまとめて行こうと思います。 1 色のあるイオン イオンは、一般に無色ですが色の付いているイオンもあります。代表的なものをまとめてみました。 Cu2+(銅イオン)→青色 Fe2+(鉄イオンll)→淡緑色 Fe3+(鉄イオンⅢ)→黄褐色 Ni…

気体の集め方(捕集方法)

今回は、気体の集め方とそれぞれの特徴について書いて行こうと思います。 1 水上置換法 この方法は、水に溶けにくい気体を集めるときに使用する方法です。 上の写真のように装置を組みます。気体が集まると、水が下に下げられていきます。 具体的には、水素(…

タンパク質の変性とは

今回は、タンパク質の変性について書いていこうと思います。 1 タンパク質の構造 タンパク質には、主に一次構造、ニ次構造、三次構造、四次構造があります。一次構造は、ペプチド結合によってアミノ酸が結合したもの(ペプチド)の配列です。二次構造は、主に2…

炎色反応を覚える

今回は、炎色反応について書いていこうと思います。 1炎色反応とは? ある種類の元素を含んだ物質を炎に入れるとその元素特有の色が現れます。これを炎色反応といいます。 2 有名な炎色反応 主にLi(赤)、Na(黄)、K(赤紫)、Ca(橙赤(とう)) Sr(紅)、Ba(黄緑)、…

E=mc^2 と核反応

今回は、核融合反応と核分裂反応の有名な例について書いていきたいと思います。 1 核融合反応(D-T反応) これは、二重水素(D)と三重水素(T)を用いた核融合反応です。二重水素、三重水素とは、水素の同位体でそれぞれ中性子の数が1と2の物です。二重水素は、英…

酸と塩基(アルカリ)の定義と性質

今回は、酸と塩基の定義と性質について書いていきたいと思います。 1 酸と塩基の性質 酸の性質 ・マグネシウムや亜鉛などの金属と反応し水素を発生させる ・青色リトマス紙を赤色に変える ・塩基と反応し中和する ・酸味がある 塩基の性質 ・苦味がある ・手…

炭素Cの同素体について

今回は、炭素Cの同素体について書いていこうと思います。 1.同素体とは 元素には、性質の異なる複数の単体が存在します。これを同素体と言います。また原子番号が同じ原子でも、中性子の数が異なるものを同位体(アイソトープ)といいます。 今回は、同素体に…

イルルカ(3DS版との違い)

今回は、ドラゴンクエストモンスターズ(イルとルカの不思議な鍵)の3DS版と、スマホ版の違いについてまとめていきたいと思います! 1 モンスターの追加 3DS版には、いなかったモンスターがたくさん追加されています!ドラクエ11のキャラも多く追加されており…

モスバーガーのオススメ商品ランキング‼️

今回は、モスバーガーのオススメ商品をランキング形式で紹介して行こうかと思います! 1. 始めに 筆者は、モスでバイトをしています。その経験を活かして、よく注文される商品(人気な商品)や筆者自身が食べて美味しいと思った商品を紹介していきます! 2. ラ…

あつまれどうぶつの森  DIYレシピの固定化

1.始めに 今回は浜辺に転がっている瓶から入手出来るDIYレシピを効率的に入手する方法を紹介します! 今作では、浜辺に上の写真のような瓶が落ちていてその瓶にDIYレシピが入っています。 浜辺のどこに落ちているか分からないので最悪浜辺を一周する羽目にな…

「デュエマ」の新作アプリの情報まとめ

今年冬にリリース予定の「デュエマ」のアプリのβ版が配信されたので、そこで分かった情報をまとめました。 まず初めに こんな感じでチュートリアルがありました。 ルールが分かっている方は、簡単を、初めての方は、じっくりを選ぶような感じですね。 チュー…

おすすめスマホゲーム(クラロワ編)

今回紹介するスマホゲームは、クラロワです。 知っている人も多いと思いますがsupercellというフィンランドの会社が運営しているスマホゲームです!日本では、あまり馴染みのない会社ですが、海外では、有名なゲーム会社です。 1.どんなゲーム? 2.リセマラ…

オススメゲーム紹介!(パズドラ)

今回紹介するスマホゲームは、パズドラです。 「今さらパズドラ?」と言う方も多いと思いますが、今が初めどきかなと思ったので紹介してみたいと思います! 「パズドラ」ってどういうゲーム? なぜ始めどきなの? 初めてなにをすればいいの? 簡単なパズルの…

簡単!? トランプマジック(種明かし)

今回は、有名なトランプマジックのタネあかしをしていきたいと思います。今回紹介するのは、下記のマジックです。 1.ジョーカーを除いた52枚のカードを使う 2.上から9枚を机に伏せて置き、相手に一枚選んでもらう(自分はそのカードを見ない) 3.相手が選んだ…

内積の性質(公式)を利用した問題

今回は、ベクトルの内積について考えていきたいと思います!! 1.「ベクトルの内積ってなに?」 ベクトルの内積とは、 この図で言うところの、a↑・b↑=|a| |b| cosθ の値です。 また、a↑とb↑の内積をa↑・b↑のように表します。 ( |a↑|や|b↑|は、a↑や b↑のベク…

数学の基礎!!三平方の定理とは?

今回は、中学3年生で習う三平方の定理について説明していきたいと思います。まず三平方の定理とは、 直角三角形において、斜辺の長さ(c)の2乗は、 その他の辺(aとb)の2乗の和に等しいということです。これを数式にすると c^2=a^2+b^2になります (c^2は、cの2…

関数の微分の仕方を簡単に解説

今回は関数の微分の仕方について説明していきたいと思います! 微分ができるようになると、次の単元で習う積分の理解度も大きく深まります。 今回は、そんな微分の初歩について書いて行きたいと思います。 1.微分とは? まず「微分って何?」という方へ簡単…

覚えるべき元素記号、元素名とは!?

元素記号、元素名、原子番号、イオン式を覚えるだけで化学の理解度は、大きく深まります。 実際、化学が苦手な学生は、これらを疎かにしている人が多い印象です。今回は、覚えるべき元素記号、元素名、原子番号、イオン式をピックアップしていきたいと思いま…

"不思議"数学のパラドクス 1=0.999... !?

1=0.999・・・て本当? 「1=0.999・・・て本当に成り立つの?」と思いませんか? 実際に成り立つんです!! 「なんで成り立つの?」という方へ説明していきますね(^^) 1. 簡単な奴です 0.333...=1/3 ここで両辺を3倍します 0.999...=1 (終) 小学生レベルの…

"不思議" 数学のパラドクス

みなさん数学は嫌いですか!? ちなみに私は嫌いでした(笑)。でも勉強して行くうちに面白いなと思うことがあるのが数学の魅力の一つ。 なので今回は不思議な数学のパラドクスについて考えてみました。 誕生日のパラドクス 定番中の定番ですね!知っている人…