ag5の遊び場

初心者です。読みにくいところも多いと思いますがご了承ください!

消化(物理的消化・化学的消化)

今回は、消化について書いて行こうと思います。

 

1 消化

 

消化は、主に2つに分けられます。物理的消化と化学的消化です。

 

 

2 物理的消化(蠕動運動・分節運動)

 

咀嚼、蠕動運動(ぜんどう)などが物理的消化として挙げられます。物理的消化とは、食物を噛み砕き、消化的と混合することで、化学的消化を受けやすくすることをいいます。

 

蠕動運動とは、食道から肛門へ食べ物を動かす運動をいいます。この運動がないと食道に食べ物が詰まったままになりますね。

この反応は、食道→胃→小腸→大腸のように一定の方向に向かって進んでいきます。

 

分節運動も物理的消化の一部です。この反応は、小腸で行われる運動で、収縮と弛緩(しかん)部位が交互に入れ替わることで食べ物を砕き、消化液と混ぜる運動をいいます。

 

 

3 化学的消化(アミラーゼ・リパーゼ)

 

消化酵素による分解作用を化学的消化といいます。具体的には、アミラーゼやリパーゼなどが挙げられます。

 

アミラーゼ

 

グリコシド結合加水分解することで、デンプン中のアミロースやアミロペクチンを分解します。

 

リパーゼ

 

脂質を構成するエステル結合加水分解します。

 

 

まとめ

 

・消化には、物理的消化と化学的消化がある

・物理的消化には、咀嚼、蠕動運動、分節運動などがある

・化学的消化とは、消化酵素による分解作用をいう

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました