ag5の遊び場

初心者です。読みにくいところも多いと思いますがご了承ください!

Switch おすすめソフト マリオシリーズ最新作"スーパーマリオブラザーズ ワンダー"

はじめに

スーパーマリオブラザーズ最新作"スーパーマリオブラザーズ ワンダー"についてレビューしていきたいとおもいます。本作は、2023年10月20日に発売された作品でAmazonの評価4.6/5.0と高い評価を受けています。

1.本作の魅力

豊富なアイテム

本作では、ファイヤーマリオ、ゾウマリオ、泡マリオをはじめ多数のアイテムが用意されており、プレイヤーを飽きさせないゲームシステムになっています。

ファイヤーマリオ

ゾウマリオ

泡マリオ

ドリルマリオ

豊富なアイテムによって攻略の幅も広がっており、過去作をプレイしたことのあるプレイヤーも楽しめるようになっています。

プレイ人数と使用できるキャラ

最大4人でプレイすることができます。協力プレイによりステージクリアが容易になるので、家族、友達と一緒にプレイするのがよいかもしれません。 

トッテンやヨッシーも操作することができます。画像にもあるようにヨッシー、トッテンは敵にぶつかってもダメージを受けないので初心者の方にもおすすめです。

協力プレイをすることで、タマシイになることでストックを減らすことなくプレイすることができます。(プレイヤー全員がタマシイになるとストックが減ってしまいます。)
また、ヨッシーの背中に乗ってステージを攻略することもできます。

ステージとあらすじ

フラワー王国。フロリアン王子が主催するパーティーに招待されたマリオたちの前に、突如としてクッパが襲来します。クッパは王国から奪ったワンダーフラワーの力でフラワー城と合体し、各地の人々を牢に閉じ込めます。各地の人々を助けながらクッパを討伐することがこのゲームの目的となります。

  

各ステージのワンダーシードと呼ばれるアイテム(前作のスターコインのようなもの)を集めていき、ステージを進めることにより中ボスに挑むことができます。各島の中ボスを倒すとクッパがいる島に行くことができます。

    

バッジシステム  

 

今作では、プレイヤーにバッジを付けることによりプレイヤーに特殊効果を付与することができます。マリオが"ツタを出して壁にくっつくバッジ""帽子をバルーン上にして対空時間を延ばすバッジ"など様々なバッジがありアクションゲームが苦手な方でも攻略し易い設計になっています。バッジは、普通にクリアしていくと道中で貰えるものもあれば、かなりやり込みが必要なものもあり、コレクションアイテムの1つになっています。

クリア時間

そこそこマリオが得意なプレイヤー2人でボスまで直行すると7時間程度でした。クリア後のやり込み要素を含めても20~30時間程度あれば全てクリアできると思います。

まとめ
ステージ中のワンダーフラワーに当たるとステージが変化したり、バッジや新アイテムなど従来の2Dマリオにない要素がてんこ盛りなのでぜひプレイしてみてください