ag5の遊び場

初心者です。読みにくいところも多いと思いますがご了承ください!

イルルカ(3DS版との違い)

 

今回は、ドラゴンクエストモンスターズ(イルとルカの不思議な鍵)3DS版と、スマホ版の違いについてまとめていきたいと思います!

f:id:ag5tn:20200813184634j:image

 

1 モンスターの追加

 

3DS版には、いなかったモンスターがたくさん追加されています!ドラクエ11のキャラも多く追加されており、ドラクエ好きなら驚くようなモンスターも数多くいます!

 

f:id:ag5tn:20200813185440j:image

 

f:id:ag5tn:20200813185444j:image

 

f:id:ag5tn:20200813185501j:image

 

ドラクエ11の裏ボス、ニズゼルファも!!

 

2 卵の孵化が時間化

 

3DS版では、一定の経験値を集めると卵が孵化するという仕組みだったのですが、スマホ版では、時間によって卵が孵化する様になりました。

 

f:id:ag5tn:20200813190015p:image

 

f:id:ag5tn:20200813190028p:image

 

個人的には、経験値の方が楽だと思っているのですが、放置するだけで卵が孵化するようになったことで経験値集めが楽になりました!

 

3 カメハの冒険が追加

 

牧場にいるカメハ王子に話しかけるとカメハ王子がモンスターとアイテムを持ってきてくれるようになりました!

 

f:id:ag5tn:20200813190657p:image

 

f:id:ag5tn:20200813190710p:image

 

f:id:ag5tn:20200813190715p:image

 

ただしカメハ王子が冒険に出るためには、プレイヤーのモンスターが必要になります。

f:id:ag5tn:20200813190821p:image

 

モンスターを出せば出すほど報酬は、豪華になりますが、モンスターは、帰ってこないので

慎重に選ぶ必要があります。鍵の報酬で得た、必要のないキャラを出して報酬を受け取りましょう!

 

4 らくらく冒険モードの追加

 

スマホ版では、1時間に1回、らくらく冒険モードがプレイヤー特技から選択できます。

f:id:ag5tn:20200813191255p:image

この特技を使うとイル(ルカ)が勝手に冒険に出てくれて、経験値やアイテムを持ってきてくれます。また、モンスターも1体スカウトしてきてくれます!

 

f:id:ag5tn:20200813191442p:image

f:id:ag5tn:20200813191449p:image

 

転生モンスター(色違い)をスカウトしてくることもあり、効率よくプレイすることができます。

 

5  衣装のゲット方法の追加

 

3DS版で期間限定で配布されていた、衣装がスマホ版では、壁紙商人から購入することが出来ます。

 

f:id:ag5tn:20200813191915p:image

 

衣装は、全部で19種類あり、全て集め切ると称号(おしゃれマスター)がもらえます!

 

f:id:ag5tn:20200813192053p:image

 

この称号は、ゲームを効率よくプレイする上で必須になる称号なので、早めに衣装を集めておくことをお勧めします。

 

6  ネット対戦の有料化

3DS版では、無料だったネット対戦が有料化されています。

 

f:id:ag5tn:20200813192350p:image

バトル定期券は、買い切りのようです。

おまけの中身は、

f:id:ag5tn:20200813192431p:image

上記の2つですが、余り重要なアイテムでは、ありません。虹の卵は、ゴールドで購入出来ますし、超しもふりにく、も必須アイテムではないです。

ネット対戦したい方だけ購入すれば良いと思います。

 

7 オート戦闘モードの追加

 

f:id:ag5tn:20200813192835p:image

中央、右にあるボタンをオンにしておくと、オートでモンスターとバトルしてくれるようになります。レベル上げがより効率的になり、楽にプレイ出来る様になります!ただし生成した鍵の世界やボス戦では、使用できないようになっています。

 

 

まとめ

 

まだまだ追加要素があるかもしれませんが、確認が取れたものだけ、まとめて置きました。

3DS版よりも楽しめる要素が多いと思うので、是非、購入してみてください!