ag5の遊び場

初心者です。読みにくいところも多いと思いますがご了承ください!

覚えるべき元素記号、元素名とは!?

 

f:id:ag5tn:20191014205441j:image

 

元素記号、元素名、原子番号イオン式を覚えるだけで化学の理解度は、大きく深まります。

実際、化学が苦手な学生は、これらを疎かにしている人が多い印象です。今回は、覚えるべき元素記号、元素名、原子番号イオン式ピックアップしていきたいと思います。

 

 

1.元素記号、元素名、原子番号イオン式を覚えないといけないもの

水素(H)   ヘリウム(He) リチウム(Li)ベリリウム(Be)  酸素(O)  フッ素(F) ネオン(Ne)

ナトリウム(Na)マグネシウム(Mg) 

アルミニウム(Al) 硫黄(S) 塩素(Cl)  アルゴン(Al)

カリウム(K.) カルシウム(Ca)

以上です

 

上記の元素は、頻出するので元素記号、元素名、原子番号イオン式の全てを暗記しておくと便利ですね!

 

2.元素記号、元素名、イオン式を覚えないといけないもの

マンガン(Mn) 鉄(Fe) 銅(Cu) 亜鉛(Zn) 臭素(Br)

銀(Ag) ヨウ素(I) 鉛(Pb)

ぐらいですかね〜

原子番号までは覚えなくてもいいですが頻出する元素なので暗記推奨です。

 

3.元素記号、元素名を覚えておくと便利なもの

クロム(Cr) コバルト(Co) ニッケル(Ni) スズ(Sn)

ストロンチウム(Sr) セシウム(Cs)白金(Pt)

金(Au) 水銀(Hg) 

以上です!

これらは元素記号、元素名ぐらいは、覚えおくと便利かもです!!

 

最後に

元素記号は、化学を学ぼうとすると一生ついて回るものです。これを機会に暗記してみるのは、いかがでしょうか

 

最後まで読んでいただきありがとうございました^_^